2008年8月17日日曜日

8月17日~数字~

 数字の使い方はうまくやると下手にしゃべったり,文章を書くより明晰だ。グラフにしても図にしても効果的な場面でなるべくわかりやすい情報量を詰め込むのにはかなり有効な表現手段といえる。ただしこれをpowerpointでずっと1時間も2時間も並列的に流し込んでいくとおそらくあまりの情報量に「脳」の負荷が耐え切れないのではなかろうか。書籍を作成するとか文書を作成するという「復習可能なアイテム」だと,図式とコメントで限られたスペースでかなりの情報量を盛り込むことができるかもしれない。すべてをなるべく図式や数値に落としこんでいく作業。モバイルパソコンがもう少し使い勝手のいいものだったら,より作業がしやすくなると思うが…。

0 件のコメント: