2009年4月20日月曜日

4月19日~ITパスポート試験終了~

 今日は朝9時に明治大学のリバティタワーに集合。一応国家試験であるし、試験要項には試験開始の30分前には集合と書いてあるので、たいがいの受験生は9時までには到着している。が、特例措置で試験開始後30分までは遅刻も許されるというのがあるのだが、だいたいここでおくれてくる受験生というのはあとでいろいろ問題を残すことも多く…。すでに2チャンネルなどで話題にもなり一部お詫びも出たようだが、携帯電話禁止の試験会場で数回にわたり長時間携帯電話のバイブ音を鳴らしていたのが遅刻してやってきた女性の受験生。かなり悪質なケースだったので試験監督が退場させるのかと思いきや、「気がつかなかった」とのこと。受験生のうち二人が抗議していたがこれは当然の措置だと思う。ちょっとなったぐらいだったらそれほど気にならないが、あれだけ長時間にわたり数回鳴ったにもかかわらず「気がつかなかった」というのであれば試験監督など必要なく、アルバイトの学生に問題用紙を配布させて回収させたほうが人件費の節約になる。コスト感覚とか他の受験生への配慮とかがないあたりがこの試験実施を委託されている何某独立行政法人のコスト感覚のなさの現われだと思う。一部のウェブでは「謝罪」もウェブででたとのことだが、現在その独立行政法人のホムペは「サーバ落ち」している。IT社会といいながら、この有様ではちょっとなあ…。

 さて公式解答とてらしあわせるとおそらく92点から93点はとれているので5月26日の発表ではおそらく合格圏内に入っているのではないかと思う。先週の休日出勤会議と平日の早朝出勤、さらに昨日の休日出勤とずっとヘビーな生活が続いていたので今朝は寝落ちしそうになったが、なんとか試験会場までたどりついてマークシートに記入できてよかった。これだけ真剣に頑張っていても、遅刻してきてさらに携帯電話をがんがん鳴らす受験生も最後まで受験が認められる…というのはやはりアンフェアではないかなあと思う。不公正なことは世の中たくさんあるが、最低限度の社会的ルールとペーパーテストは公平性が確保されていないと、通常の学生生活や勤務時間に加えてさらに勉強してきた真面目な受験生にとってはやはり腹立たしい限りではなかろうか。

0 件のコメント: