2008年11月11日火曜日

11月11日~ライフストラテジ(2)~

 今日も電車の中でライフストラテジの本を読む。基本的に何かの資格に役に立つとか仕事の役に立つというものではないのだけれど、たとえば「歯医者に行けば将来的に口腔ケアにもなる」ということで時間的ロスはあるがメリットは確実な場合でも「それを避ける」ケースもしくは、今努力しておけば後が楽になるのにあえてやらないケースなど日常の行動のすべての原因帰属を考えていくときにライフストラテジってやっぱり大事だと思う。もちろん個別具体的な法律や情報処理の知識もスキルとしては大事なのだと思うのだけれど、スキルを支えるストラテジ的な発想(幹の部分の考え方)は人として、社会人として多少の「揺さぶり」はあってもぶれない軸みたいなものは構築しておく、あらかじめ準備しておく…というのが大事なのだろう。

0 件のコメント: