2009年1月13日火曜日

1月13日~テラへ~


 現在外付けHDDの2テラで4万円ちょっとの価格帯だ。外付けHDDは4台稼動させているが、この4台を全部足しても1Tに少し足らない。何がそんなに必要なのかと考えてみるとやはりテレビとパソコンが融合化して、ビデオの代わりに外付けHDDに映画や番組を録画するケースが増えてきたからだろうなあ…。とはいえ個人的に外付けHDDに放り込んだファイルを再び手にすることはかなり珍しい。テキストファイルであればgmailでgoogleのサーバに順不同で放り込んであるが、googleで検索すればすぐ取り出せる。画像や動画は外付けHDDだが重要なものはskydriveを利用すればよい。マイクロソフトのサービスは今一つと思っていたがskydriveの容量が25GBに増えたのは嬉しいサービスだ。ウェブ関連ではgoogleやyahooに押されっぱなしだったが珍しく MSNのサービスが先行する形となっている。ただ相変わらずMSNのトップ画面はつまらないというのが印象的…。こういうときでもなければなかなかMSNを開かなくなっている自分を自覚するが…。気がつけばコミュニティ機能もなくなっているし、これからskydriveのような形でユーザーを増やしていくのであれば、やはりウェブアプリにもいつかは進出しなければならないがそうなるとオフィスソフトの売れ行きにも関係してくるのがマイクロソフトの辛いところか…。

0 件のコメント: