2009年1月4日日曜日

1月3日~模擬問題~


 とりあえずITパスポートの100問を想定した模擬問題に取り組む。ストラテジ系はレベル1が想定されている試験だからか、国家試験とはいえかなり易しめの設定。それでもBPRとかは間違えてしまうが、意思決定問題などはかなり楽な計算問題で、幅広い知識さえあれば合格させてもらえて、あとはレベル2以降もっとがんばって勉強してね…ということかもしれない。実際レベル1で合格率を絞ってしまうとあとは受ける人がだれもいなくなってしまうわけで…。この手の更新が前提となっている科学技術系統の試験はいずれ知識も陳腐化するので継続的な努力が他の分野以上に必要ということなのだろう。それにしてもその意味では前の初級シスアドはなかなかバランスも難易度も適当なレベルの国家試験だったが…。

0 件のコメント: