2009年8月23日日曜日

8月23日~再目標の設定へ~

 とにかく5月からバタバタと周囲の状況に対応していくのに精一杯だった日々がようやくいくつかのジャンルに焦点を合わせることができるようになった。正直、「生きること」(生理的欲求)をまず整えて、さらに安全欲求、社会的欲求などをふまえていかないと、自己実現欲求の段階にまではなかなか達しない。よほど自己管理に徹底できる人間であればまた話は別だが…。

 とにかくまずはかなり経済・会計・法律の改定が進んでいる。債権法を中心とした民法の大改正も予定されているほか会計基準の変革もさらに進むので、そのあたりは時代に後れないように知識をアップデートしておかなくてはならない。また、簿記会計のジャンルでは計算処理能力はどうしても必要になるので、電卓を片手に会計法規を読むことも重要になるだろう。個人的な事情からこれまで①法律②会計③流通④情報処理⑤福祉と設定していたジャンルのうち、④と⑤については勉強を続ける意義が当面必要なくなったので、①法律②会計③流通を中心に学習をまたあらためて始めていこうと思う。

0 件のコメント: