2009年12月9日水曜日

12月8日~専門家を頼る~

 この世は専門家による分業が発達しているので、妙に独学でやるよりも専門家に頼ってしまったほうが時間もコストも手早くすむといった面がある。ちょっと体調が悪ければ医者、法律問題だったら弁護士、税務関係の悩みだったら税理士と確かに手数料は支払わなければならないがそれをうわまわるメリットがあればそれでいいのではないかと思う。本を読むよりも簡単に済むケースだってあるし。
 とはいえ自分自身がまったくの無知だとアドバイスも有効に活用できないケースがあるので、ある程度の素養は必要になってくるとは思うが…。アドバイザーとはいうものの「名」「虚名」「宣伝」ばかりで「実」がないケースも頻繁にでてくるのがこの世の常。手数料を支払う専門家に対しては選別を繰り返して「かかりつけ医」のような存在を作っておくと非常に便利だということを実感。弁護士の「かかりつけ」はなかなか難しいかもしれないが「内科医」ぐらいだと1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回軽い気持ちで足を運ぶ感覚で、10年先、20年先の生活もかなり違ってくるような気がする。

0 件のコメント: