2008年10月7日火曜日

10月7日~第2正規化~

 午前問題58問目まで到達。区切りのいいところまで行きたいがそうするとちょっとどれもこれもでワヤワヤになっちゃうので…。SQLについてはシスアドを受験するときにも勉強したが、部分的関数従属がない状態を突き詰めていくと第3正規化ということになるが、その一歩手前が第2正規化。なぜかその概念がないのに答えが出てしまうのが不思議だが、「何かおかしい」と考えているうちに表をみていると、矛盾が一番ない表が正解ということに気づく。ただそういう解き方だと今後の応用ができなくなるのでそれが難しいところではあるなあ…。

 それにしても人間はいろいろ複雑で難しい生き物だと痛感することも。淡々としているのが一番なのだが、その淡々としている生き方ってなかなかまた難しい…。

0 件のコメント: