2008年12月13日土曜日

12月13日~不況…かな…~

 あんまりテレビは見ないものの、晩御飯代わりにミックスサンドイッチとカフェオレを飲みながらテレビを少しだけつける。斉藤孝明治大学教授や渡辺えり子さんなどがゲストに招かれている番組で「家賃滞納」の特集。家賃滞納の金額も60万円から70万円の女性や部屋を散らかしてそのまま夜逃げしてしまった20代女性の「写真」などが番組で紹介されていて息を呑む。
 借地借家法では借主の権利を守るために簡単には契約解除ができないようになっており、管理会社だけではそうした夜逃げした人や悪質な多重債務者との借地借家契約はそうそう簡単には解除できない。そこで登場した回収業者のビジネスを紹介している番組だったが、想像以上に不況は進行しているのを実感。水道光熱費や食費などどうしても必要なコストに加えてこの不況で一番重荷になるのは住居費用だろう。月々の家賃も払えない状況の人がこうしてテレビで紹介されるほど多数でてくる…またそうした人の家賃回収を専門にするビジネスが成立する…というのも経済状況の深刻さがうかがえる。「ライフスタイルの多様化」とはいってもやはり先立つものがなければ、ライフスタイルは簡素にならざるをえないのだなあ…としみじみ実感。

 ほどほどに暮らして、ほどほどに生活を楽しみ、適度に働く…ワークライフバランスといえば聞こえはいいけど「身の丈」にあった生活を普通にするのって本当に難しいことなんだと思う。だからこそ借金とかは1円たりとも簡単にはするべきではない…という自分哲学もこれまでのところは正しいようだが…。

0 件のコメント: