2008年12月31日水曜日

12月30日~休日出勤~

 考えてみれば昨年もこの時期は1月4日ぐらいまで休日出勤だったような…。ただ誰もが休むこの時期だからこそ内線電話も外線電話も鳴らないし、きわめて静かなことは事実で、こういうときにはcreativeな発想が求められる「内省的な仕事」を優先的にこなすのが有効。夏休みにせよ5月の連休にせよいずれも繁忙期に相当するが、結局やるべきことを先送りにしていると休暇も休暇でなくなるような気がするのは事実なんだな。
 電車の中でITパスポートの表計算の分野の学習。相対参照や絶対参照という懐かしい言葉や、外部設計に相当する「画面設計」についてあらためて再確認。イメージを作り出すのを忘れていたが、シスアドから基本情報技術者までだいぶ時間をあけてしまい、かえって基礎的なことを忘却していたのかも…と反省…。

0 件のコメント: