2008年9月24日水曜日

9月24日~浮動小数点~

 慣れてくるとそれほど難しくないのが浮動小数点や基数変換。基数変換は現在ではむしろ得意なジャンルになっているが、浮動小数点の計算はやや桁数が多く(指数部が8ビットあるということは256乗まで指数計算がありうるということだし)、仮数部の取り方もケースによっては「0・1」だったり「1・1」だったりと癖のある出題になるとやや難しく感じる自分。平成19年秋の午後問題については一応全部正解だったが、なぜか計算のプロセスが異なっているのでその部分だけでも原因は解明しておかないとまずい。たまたま正解があっただけかもしれず、ちょっと「解説」と自分の答えが合わない理由だけは解明しておきたい。


 朝はちょっと起きるの辛し…。でも頑張ろう…。

0 件のコメント: