2008年9月21日日曜日

9月21日~EDI標準規約~

 EDIについてはけっこう自分ではわかっているつもりだったが,日本の実務では標準フォーマットが一応定められているものの流通関係の会社ではそのフォーマット以外の形式が用いられているなど,知らないことが多いのに気がつく。いずれ統一フォーマットで全部統一すれば…と考えるのはおそらく素人考えでそれぞれの業種できっとフォーマットを変更できない事情も当然あるのだろう。EDI自体は2台以上のパソコンと2つ以上の企業の「やりとり」と単純に考えしまっても取引をやりとりしてしまえばEDIと呼ぶことはできそうだ。だが考えて見るとMSDOSの時代からずっと変わらないフォーマットでEDIを「実務で活用している2つ以上の企業」というのはかなりあるはずで,それもフォーマットがなかなか統一できない理由の一つかもしれない。半分知っているようで実は知らないことのほうが山ほどあるということに気づく。奥が本当にふかいなあ…。

0 件のコメント: